2005年11月18日

第二腰椎圧迫骨折日記part1

FI1899877_0E[1].jpg

あれは約10年前のことでした。高校生だった私は寮生活をしていました。
寮の食堂でボール遊びをしていたのだがボールが窓のほうへ飛んで行きそれを取ろうと
したところ窓から転落・・・(*´Д`)食堂は2階にあったため6メートル下へと落ちました。
落ちている時、周りから見れば一瞬だったと思いますが私は幼少の頃の記憶が「ゴーっ」
と言う音と共によみがえってきた。
我に返った瞬間、足から着地しなければと思い踏ん張ったが
勢いは思った以上にあり、足で支えることなんて出来ず
しりもちをついた状態になった。
ボキッ・・・(*´Д`)鈍い音が聞こえた瞬間、激痛が体中を走り抜けた。
友達は先生を呼びに行き一人ぼっちになった。
立つこともできず、虫達を観察していたら先生が驚いてすっ飛んできた。
寮長先生の判断で救急車を呼ぶことになったが
なかなか来ない・・・。痺れをきらし寮の車で運ぶことになったが
寮長先生が突然「スノコで運ぼう!!」と言い出した。
内心、恥ずかしいなぁと思っていたが後々この事が私の運命の分かれ道になっていたなんて
全然思いもしませんでした。

つづく・・・。

posted by namie at 18:23| Comment(12) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 改めて、読ませていただきます。落ちている瞬間に幼少のころからのことが走馬燈のように浮かんでくる。ということを、自殺未遂で生還した人たちが言っているのを何かで読みましたが、本当なんですね。
貴重な体験ですね。
Posted by 自然大好 at 2005年11月20日 21:07
あたしも、転んだ瞬間
走馬灯のように 人生見えたよ(o ̄∇ ̄o)
二度と経験はしたくないですよねぇ・・・
Posted by あいこ at 2005年11月20日 22:28
同じ話しなのにお付き合いいただきありがとうございます。
どうぞ最後まで見て下さいね。
Posted by namie at 2005年11月21日 06:40
はじめまして!
私も6ヶ月前 高所から落下、第二腰椎破裂骨折で移植手術を受けました。私は6個のボルトで留めてあります。観ていて、先輩がいるので、アドバイスをお願いしたく投稿させていただきました。宜しく、お願いします。
Posted by びー at 2007年04月18日 10:02
>びーさん
初めまして。コメントありがとうございます。
破裂骨折ははじめて聞きました。
ボルトがまだ体の中にあるのですね。
そのうちボルトは取り外しされるのでしょうか?
Posted by namie at 2007年05月17日 14:27
初めまして。私は現在23歳の男性なのですが先月の18日に第二腰椎圧迫骨折をしてしまいました。木から落ちてしまい骨が台形型に潰れてしまいました。もう日常生活は普通に過ごせるのですが、けがをする前のように回復するのか少し心配です。先輩からのアドバイスなどしていただけるとありがたいです。
Posted by tarou at 2007年08月22日 15:23
>tarouさん
はじめまして☆
木からの転落と書いてありますが、
何メーターくらい落下されたのですか?

私も腰椎が台形型に潰れましたよ〜。


ちょっぴり激しい運動は怖い時もありますが
私は怪我をする前みたいに回復しましたよ。
走ったりなんかは全然問題ないですので
安心してくださいね。

怪我をした当初は子供産むのも無理だと思ってたのに普通分娩できました。

ちなみに手術されたのですか?
Posted by namie at 2007年09月07日 15:33
お返事ありがとうございます!
私も大体6メートルくらいだったと思います。
大きな木の枝から別の枝に飛び移ろうとして失敗orz。
ほぼ垂直に落ち足から着地、しりもちをついた状態になり、パニックでしばらく大声で何やらわけの分らない事を叫んでいました(笑)
周りに誰もいなかったので直後公衆電話まで歩いていかねばならなかったのです。声を出して気合で何とか歩いて電話のあるところまで行ったのです。

手術はしませんでしたが、入院してベッド上安静、痛み止めの点滴、コルセットの装着という生活が1ヶ月間続きました。

まだちょっと怖いときもあるんですか・・・。
自分はダンスをやるのでほんの少し不安かも。
でもけがをする前みたいに回復されたのなら大丈夫ですよね!!勇気が湧きました!
Posted by tarou at 2007年09月09日 08:19
手術無しですか〜。
私は手術までに1ヶ月寝たきりで
4度の手術をしましたので半年寝たきりでした。

今は何にも心配することなく
普通の人と変わらない生活をしています。
退院後はバレーボール部に所属しプレーもしてましたよ☆
なのでダンスも大丈夫だと思いますが
無理に腰をひねったりはしないで下さいね。
Posted by namie at 2007年09月12日 00:30
はじめまして。10月初旬腰椎破裂骨折で2度手術して、今も入院中です。
Posted by りょう at 2008年11月30日 09:19
>りょうさん
破裂骨折って圧迫骨折とは違うんですか?
2度も手術されたんですね・・・。
大変だと思いますが社会復帰できますので
頑張って下さい。
お大事にして下さいm(_ _"m)ペコリ
Posted by namie at 2009年04月11日 21:00
7年前に怪我しました。色々あって自らベタンダから飛び降りてしまいました。
手術しボルト等で止めました。2年前にはボルトを抜きました。
今は介護の仕事をしています。
頑張りましょう!!
Posted by つくし at 2012年09月20日 18:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

