2006年05月27日

田植え

今日は保育園の親子活動で田植えに挑戦してきました。
9時に保育園の園庭に集合だった。早めに行ったら3番目くらいだった。
時間があったので少し散策!!
4つ葉のクローバーをいっぱい見つけたよ!!

クローバー.JPG

田んぼは、保育園から300メーター離れた所にあるので歩いて行った。

出発.JPG

雨が心配されたがなんとか持ちこたえていた。

田.JPG

目的地に到着ヽ(・∀・)ノ ワッチョーイ♪

到着.JPG

学生の時以来久しぶりに外でのはだしになった(。−ω−)

はだし.JPG
う〜ん気持ちは良いが足の裏が痛いなぁw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

苗.JPG

農協の方に説明を聞き、いざ田植え開始〜!!
植えている間は手が泥だらけだったため写真撮影は無理だった「(´へ`;ウーム
姫は初めは躊躇していたがだんだん調子に乗ってきたようで
どんどん植えていく。苗が手元になくなると空中を苗が飛んでくるw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
私もナイスキャッチを2回した。

雨が降り出し急いで植え終了(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ

終了.JPG

そばにある川で適当に足を洗い保育園まで走って帰った。
園庭のシャワーでビートルが汚れない程度に泥を落とし帰宅(;´▽`A``
お風呂を溜め疲れを癒しました!!
姫の感想は『虫がいて少し怖かったけど楽しかったよ』だそうです( ̄∀ ̄*)









posted by namie at 11:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 姫の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワア〜!懐かしい。遠い昔にやりました。当時は田の中にヒルがいて血を吸われました。裸足で入るのも気持ちいいですね。そういえば、あのころは水虫とは無縁だったし、家の中にもゴキブリという生物もいなかった。親子で田植え良かったですね。
Posted by 自然大好 at 2006年05月27日 21:48
田植えが有ったって事は秋には刈り取りのイベントも有るんかな?



このタメゾーにバトンが来たので受け取ってくれーhttp://usocha.seesaa.net/article/18337748.html
Posted by tamezo at 2006年05月28日 21:51
田植えは小学校の授業以来で久しぶりにしました。
初めは躊躇しましたがやってみれば楽しかったです。
稲刈りは子供だけでやると思いますよ。
餅つきをし、12月に食べる予定だそうです。
Posted by namie at 2006年05月30日 07:17
すばらしい体験学習ができたんですね〜

私は有機農法を研究・指導してましたので、
十数年前まではうんざりするほど手植えしてました。
Posted by コロコロこころ at 2006年05月30日 21:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。